Rules

 

PS4[Twitter連携方法]

●勝ち点
win(3p) draw(1p) lose(0p)

●順位
勝点が同じ場合は
(1)得失点差、(2)総得点数、(3)当該チーム間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)、(4)反則ポイント(退場数)、(5)再試合、(6)抽選により順位を決定する。

●参加条件
①「代表者」と「副代表」がいること
②その両名が「Discord」に登録し、運営からの問い合わせに対応できること
③クラブ公式Twitterアカウントを持っていること
④youtubeによる試合配信が行えること
⑤アクティブなクラブメンバーが10名以上いること(サブアカウント不可)
⑥試合終了後の試合結果、スタッツデータを指定した方法で入力できる体制であること
⑦クラブ名に政治、宗教、暴力的な意味合いを持たせないこと。またそれ以外でも運営が不適当だと判断した
クラブ名での参入は認めないものとする。
⑧クラブエンブレムがあること
⑨参入して3シーズンが終わるまでに解散したチームの代表者、副代表は、そのFIFAタイトルの期間中
新たにチームを作りJSLへ参入することはできない。(選手としては参加可)

●規則
・ジャイアントスロー・ANY禁止
・能力不正禁止
・選手登録:上限25
・試合終了後、所定のDiscord部屋にて試合結果の入力を必ず行うこと。

【試合前】

①試合前日までに両クラブ同意のもと延期が可能。Discordにて延期日時を報告すること。
ただし、期限は次週の試合が始まるまでに行うこと。
②”その日の第1試合目”開始時間10分を過ぎても相手クラブから反応が無い場合は不戦勝(3-0)扱いとする。
③ホーム側から招待(何らかの不具合により送れない場合、AWAY側が招待)
④ユニフォームが同系色で見づらくない様、事前に決めておくこと。
⑤試合配信はHOME、AWAY両方で行い、必ずアーカイブ設定にしておくこと。
⑥フリーズなどにより”キックオフ直後”にメンバーが落ちた場合はDiscordで速やかに報告し、次の試合に影響が出ないよう再試合すること。
※なお、直後とは開始1,2分間を指す。その間に生じた得点は”有効”とする。
⑦開始時間10分を過ぎても何らかの不具合によりマッチングしない場合、その日の最終節に持ち越すか
後日、相手側と日時調整して再試合とする。
⑧試合直前(開始約1時間前)にアップデートが来た場合に限り、片方のチームが延期を希望した場合は、試合を延期するものとする。
延期になった試合は、即座に調整し、次の試合日までに必ず消化することとする。

※次の対戦相手に迷惑が掛からないよう考慮すること

【試合中】

①”キックオフ後”EAサーバーの不具合や、天災など何らかの外的要因(1個人の回線落ちは対象外)により大多数が試合続行不能になった場合

その後、試合を再開できそうであれば
[前半落ちの場合]その時点まで時間を進めた後、試合を再開すること。
[後半落ちの場合]後半開始から落ちた時間まで前半放置(後半60分で落ちた場合は前半15分まで放置)した後、再試合を行うこと。
得点は合算とする。

再開困難となった場合は
【試合前】⑦を適用

②その他の理由で相手の承諾なく意図的に試合を中断したことが確認できた場合、敗戦処理とする。
③試合開始時にユニフォームが同系色で見づらい場合、Discordでその旨伝え再戦してもよい。
なお、再戦にあたってアウェイ側はユニフォームを他チームのものに変えておくこと。

【試合後】

[試合結果報告]

①HOME、AWAY両チームとも第1節終了毎にDiscord【試合結果報告グループ】へ”指定のFormat通り”試合結果を記入すること。
(集計に支障をきたすので報告は確実に行って下さい)

————-【Match Result】————-

□節(Matchday)

□□□□ 【 】 vs 【 】 □□□□

Scorer
□□□□(1)
□□□□(2)

Assist
□□□□(2)

退場(sent off)
□□□□

———————————————-

②レッドカード、イエローカード2枚により退場した場合、その選手は「次節1試合の出場停止」
出場停止の旨、運営に報告後試合を行うこと。
(出場停止処分選手の出場が判明した場合、該当チームは(0-3)の負け扱いとなります)

【禁止事項】

①登録選手以外の出場を禁止とし、出場した場合は該当チームを0-3の負けとする。

②退場になった選手がANY操作になった場合、退場した選手は速やかにその試合から落ちること。
ANY操作でのプレー時間が長い場合、該当チームは(0-3)の負け扱いとする。

③スポーツマンシップ・フェアプレイに背く行為は禁止とする。
・GKのキック妨害、セットプレー時のGK妨害
→妨害からの得点は無効
→運営が意図的であると判断した場合は該当選手を出場停止処分(試合数は運営判断)とする

・相手に敬意を払わず挑発する行為
(自陣でのリフティング連発、プレーに直接関係のない所でのスライディング連発、セレブレーションバグを悪用した試合進行の妨げ、など)
・試合中、十字キーモーションで本来なら近づくことのできない範囲まで近づくことを禁止する。
(セットプレイ、PK、キックオフ など)
→悪質性が高いと判断した場合は該当選手を出場停止処分(試合数は運営判断)とする

・セットプレイ時、タックルモーションで相手を転倒させる行為、また転倒させようとする行為を禁止する。
→これを行った選手は出場停止処分(試合数は運営判断)とする。

明らかな妨害、挑発行為が続いた場合は該当クラブを失格処分とし、当面のリーグ参加を禁止する。

運営へ動画付きでの報告が必要です。

④グリッチが発覚した場合、該当の試合を0-3とし、その後の処分は運営にて判断する。

⑤特殊能力:ジャイアントスローを禁止とする。
・これを使用した流れで得点が入った場合、運営の判断により得点を取り消しとする。
・2度目からは、その試合を敗戦(0-3)処理とする。
・以降も改善が見られないクラブは失格処分とする。

⑥GKチャージによる失点は故意、過失に関らず無効とする。
・失点をしたクラブ側が運営へ動画提出してください。
・申請の無いもの、動画提出が出来ないものに関しては不問とする。

⑦その他、PSNメール、SNSなどを通じた相手側への侮辱や不適当な行為を発見した場合は
該当選手へペナルティを科す。
以降、改善が見られない場合は、該当選手のリーグ参加禁止及び、クラブに対してもペナルティを科す。

⑧『アジアクラブ大会AVPCL』の選手登録は、その前シーズンにあたるリーグに
出場したことのある選手以外登録を禁止する。

⑨『Div入替戦』に出場できる選手は、同シーズンの最終節から1週間前の試合日までに登録されている選手に限る。

⑩フィールドプレーヤーはGKロールでプレーすることを禁止する。

⑪リーグ戦以外の試合でも、バグを悪用した試合進行の妨げは禁止とする。
動画付きの報告が運営にあがった場合、運営判断により、対象選手、チームになんらかのペナルティを科す。

【選手登録】

①大会期間中の新規登録メンバーは随時追加可能。
・ただし、リーグ期間中はJSLリーグ参加チーム同士間の移籍を禁止する。
→アカウント変更して移籍も禁止。発覚した場合はリーグ追放。

②各節開始の1日前(23:59)までに新規獲得選手報告をDiscordにて行うこと。報告ない場合、その節の出場は不可。
出場停止選手扱いとする(→【試合後】②適用)

【その他】

①全日程を消化できないクラブについて
・消化率75%未満だった場合
全ての試合を0-3の負けとし、辞退クラブを当面リーグから追放とする。

②全日程を消化できず辞退したクラブについて
・消化率75%未満だった場合
全ての試合を0-3の負けとし、辞退クラブを当面リーグから追放とする。
・消化率75%以上だった場合
残りの試合を全て0-3の負けとし、辞退クラブを当面リーグから追放とする。

③GKへのバックパスバグが絡んだ得点は無効とする。

④JSLで行われる試合は、JSLが行う企画等でも使用する可能性があります。
参加される選手、チームはその旨ご了承ください。

【入替戦】
FIFA19JSL 秋季リーグ
シーズン入替戦は2部3位同士(H&A)で勝者を決め、その後、1部14位との入替戦(H&A)を行う。

・1部のリーグ所属クラブが解散またはリーグ脱退をした場合は、そのクラブを最下位扱いとし、入れ替え戦出場予定の1部所属の順位上位クラブは残留とする。

上記ルール、微妙な判断含め、最終決定は運営側で行います。

以上

2018/11/3更新